よくあるご質問

ロザリオ幼稚園によく寄せられるご質問を掲載しております。
給食や預かり保育、導入保育などについての説明を記載しております。

HOME  >  よくあるご質問

よくあるご質問

給食について教えてください。

お弁当給食(希望者のみ)は、月曜日・金曜日、パン給食(希望者のみ)は、水曜日、
お弁当持参は、火曜日・木曜日です。

お迎えが遅い場合、預かり保育になるのでしょうか?

保育終了後、1時間以内にお迎えに来られない場合は、預かり保育とさせて頂き、
預かり保育の部屋に移動します。
午前保育(11時半降園)の場合は、12時半、平常保育(2時降園)の場合は、
3時を過ぎますと預かり保育とさせていただきます。

入園前の導入保育について教えてください。

9月に入園許可が出ますと、9月から月1回、導入保育をいたします。
これはお子様が入園前に安心して徐々に園生活に慣れていただくためのものです。
入園までに5回程いたします。

9月~10月までは、午後、保育の後に登園していただき、教師と一対一の関わりで
園生活の基本を身につけ、3学期には、在園児の登園時間に合わせてクラスに入り、活動します。

導入保育はどのようなことをするのですか?

第1回から第3回までは各クラスの担任による個人指導です。

第1回は、靴箱・所持品の始末・シールの貼り方の指導。
第2回は、スモックの着脱・ランドセルの片付けの指導。
第3回は、絵本バック・上靴袋の片付け方の指導。
など毎回、前回の繰り返しに、一つ新しいことを入れて練習していただいています。

1月・2月は、グループに分かれて、所持品をもって登園していただき、
一人ひとりに年長児がお世話係として付き、一緒になって所持品の片付けを援助します。
その後、整えられた環境の教具・教材を自己選択して作業します。

クラスの子どもたちみんなで、新しい小さな友だちをお迎えます。
朝のお集まりの後、クラスのみんなに挨拶をして降園します。
帰りの身支度もお世話係の年長児が援助します。

満三歳児入園について教えてください。

満三歳の誕生を迎えた翌日から入園することができます。
満三歳児の受入れは、5月~7月、10月から12月までで、定員になり次第締め切らせていただきます。

保育見学日はありますか?

見学は6月から受け入れを始めます。
園外保育の日と重ならないように事前にお電話でお尋ねください。
見学は9時半前後からとさせていただきます。

1年を通じて、どのような行事がありますか?

4月 進級式・入園式・家庭訪問・親子遠足
5月 耳鼻科検診・歯科検診・内科検診・母の会総会
馬鈴薯掘り・聖母を讃える集い
6月 ぬいぐるみ劇観劇・保育参観・個人懇談
7月 水遊び・プール遊び・宿泊保育・海辺遊び
8月 お店屋さんごっこ
9月 運動会・りんご狩り
10月 乗馬・動物園・母の会総会・絵画制作展及び母の会協賛バザー
11月 みかん狩り・城山登山・子どもの城・シルエット劇観劇・保育参観
12月 クリスマス発表会・おもちつき・クリスマスパーティー
1月 参観日・スケート
2月 音楽発表会・個人懇談・お別れ遠足 ・ひなまつりお茶会
3月 年長児お別れ会・卒園式

 ※ 毎月1回月末に、お誕生会を行っています。